火災保険の申請で写真がない場合はどうなる?

2023/07/01 コラム

「火災保険を申請したいのだけど、証拠写真がない…」とお困りのかたはいませんか?
今回の記事では、火災保険の申請で写真がない場合はどうなるのか解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼火災保険の申請には証拠写真が必要!
火災保険の申請には証拠写真が必要です。
家庭用プリンターで印刷されたもので構いません。
また申請には写真以外に申請用紙と業者の見積書も必要ですよ。

▼どんな写真が必要なの?
火災保険を申請する際には以下のような写真を用意しましょう。

■建物の被害の場合
・建物名や表札が分かる写真
・建物全体の写真(色々な角度から3枚ほど)
・被害箇所の詳細な写真(1箇所あたり拡大と引きの写真を1枚ずつ)

■家財の被害の場合
・被害を受けた家財全体の写真(色々な角度から3枚ほど)
・被害箇所の詳細な写真(1箇所あたり拡大と引きの写真を1枚ずつ)

▼写真がない場合はどうする?
損傷個所の写真がない場合、多くの保険会社では補償してもらえません。
損傷の状態が分からないからです。
ただし被保険者が写真を撮っていなくても、修理業者が補修前の写真を撮っている場合があります。
保険の申請を諦める前に、ぜひ一度修理業者に尋ねてみてください。

▼まとめ
火災保険の申請には証拠写真が必要です。
写真がない場合は補償してもらえないので、修理業者が写真を持っていないか尋ねてみてください。
「株式会社加藤建装」では、火災保険を利用した建物修繕を承っております。
申請のサポートもできますので、ぜひお気軽にご相談ください。