火災保険を使ったリフォームのトラブルに注意
火災保険を使ったリフォームでは、さまざまなトラブルが起こる恐れがあります。
そこで今回は火災保険を使ったリフォームのトラブルと、その対処法について解説していきます。
火災保険を使ったリフォームをお考えのかたは、ぜひ参考にしてみてください。
▼火災保険を使ったリフォームのトラブル事例
火災保険を使ったリフォームでは次のようなトラブルが起こりがちです。
■悪質業者の訪問によるリフォーム
アポを取らず飛び込みで営業をするリフォーム業者には注意が必要です。
「無料」「安い」「お得」といった言葉を使い、しつこくリフォームを勧めてくることもあります。
「放置すると大変なことになる」というように、不安をあおってくる業者もあります。
不安な気持ちになったとしても、すぐに契約してはいけません。
■後から高額な手数料を請求してくる
修理の契約をした後に、高額な手数料を請求する悪質業者もあります。
こうした業者は工事費用の見積りを水増ししているケースも多いので要注意です。
■虚偽の申請を勧めてくる
虚偽の申請を勧めてくる業者にも要注意です。
火災保険の申請で嘘をつくと保険金詐欺に該当する恐れがあります。
▼火災保険を使ったリフォームでトラブルを回避するには
火災保険を使ったリフォームでトラブルを回避するには、次のことに気を付けましょう。
・前払いを避ける
・すぐに契約しない
・複数の施工業者を比較する
・強引に勧められてもハッキリと断る
・手数料や違約金などを契約前に確認する
・契約してしまった場合は保険会社や消費者ホットラインなどに相談する
▼まとめ
火災保険を使ったリフォームは悪質業者に引っかからないように、慎重に行なうことが大切です。
株式会社加藤建装では、火災保険を利用した建物の修繕を承っております。
数多くの実績を持つスタッフが質の高いサービスをご提供いたします。
リフォーム関するご相談がある場合は、ぜひお気軽に問い合わせください。