火災保険でブロック塀や門、車庫は修理できる?

2023/04/01 コラム

「建物以外のブロック塀なども火災保険で補償されるの?」と気になっているかたは多いようです。
そこで今回は火災保険でブロック塀や門、車庫を修理できるのか解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください

▼火災保険でブロック塀や門、車庫は修理できる
火災保険でブロック塀や門、車庫の修理が可能です。
自然災害による損害はもちろん「不測かつ突発的な事故」「建物外部からの物体の衝突、落下、飛来」といったケースでも補償してもらえます。

▼火災保険でブロック塀や門、車庫が補償される条件
ただし以下のような条件を満たしていないと火災保険が適用されないので注意が必要です。

■自然災害や、不測かつ突発的な事故による場合
台風や雹(ひょう)、火災などの自然災害による被害によって損害を受けた場合は補償を受けられます。
また子どもが遊んでいて偶然壊してしまった、とった場合も補償対象となります。

■「建物付属物」が契約内容に含まれている場合
「建物付属物」とは物置や門、カーポートなどのことを言います。
建物付属物が補償対象に入っていると、保険金を受け取ることが可能です。
また火災保険が適用される敷地内に建物付属物があることも、条件として挙げられます。

▼まとめ
火災保険でブロック塀や門・車庫は修理できます。
ただし「自然災害や、不測かつ突発的な事故による場合」「『建物付属物』が契約内容に含まれている場合」といった条件があります。
火災保険を利用した建物や建物付属物の修繕をご検討中のかたは、ぜひ株式会社加藤建装にお任せください。
工事費用の負担軽減に繋がるようサポートいたします。