火災保険でカーポートを修理できる?
2023/02/01
コラム
「台風でカーポートが破損してしまった…」とお困りのかたはいませんか?
今回は火災保険でカーポートを修理できるのか解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼火災保険でカーポートの修理が可能
火災保険でカーポートの修理をすることができます。
ただし自然災害による被害の時のみ保険が適用されます。
台風や雹(ひょう)・大雪・竜巻などが自然災害に該当します。
▼火災保険が認められないケースもある
経年劣化や故意による破損と判断された場合には、保険金は受け取れません。
もちろん保険会社に調査してもらうまで補償されるかどうかは分からないので、自己判断で修理することもNGです。
▼火災保険でカーポートを修理する際に注意することは?
火災保険でカーポートを修理する際には以下のことにも注意が必要です。
■「建物」の火災保険に加入している必要がある
火災保険では「建物」と「家財」といった2つの補償対象があります。
カーポートは「建物」に該当するので、「家財」のみの火災保険の場合は補償を受けられません。
■修理費用が免責金額を超えている必要がある
修理費用が免責金額(自己負担額)を超えていなければ保険金は支払われません。
▼まとめ
火災保険でカーポートを修理することができます。
ただし経年劣化や故意による破損は補償の対象外です。
「建物」の火災保険に加入していることや、修理費用が免責金額を超えていることも、補償を受ける条件として挙げられます。
株式会社加藤建装では火災保険による建物の修繕を承っております。
火災保険の申請に関するご相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。