地震保険にはどのような補償内容があるの?
近年の日本は色々な災害に見舞われるようになりました。
その中でも最も怖いのが地震です。
未だ予知できない地震に備えて、地震保険への加入を検討している方も多いのではないでしょうか。
今回は地震保険に入るとどのような補償内容があるのかを解説していきます。
▼地震保険の補償内容
地震保険は、その名の通り「地震」に関する家屋の被害を補償してくれる保険です。
火山の噴火や、地震に伴う津波の被害も補償内容に含まれます。
火災保険でまかないきれない「地震」をカバーするという目的で作られたため、火災保険とセットで加入する必要があります。
■割引や控除も受けられる
地震保険は、補償内容が充実しているという以外にもメリットがあります。
例えば、耐震性に優れた住宅に済んでいる場合は保険料の割引制度があったり、地震保険控除により所得税や住民税が抑えられるのも魅力です。
その代わり「「火災保険の半分の金額までの加入となる」「家財の保険金額は1,000万円まで」などの制限もあります。
補償内容も含めて、注意点などは保険加入時にしっかり確認しておいてください。
■わからないことは保険適用の修繕業者に聞こう
実際に地震保険の適用を受けて家屋を修繕したい時は、保険適用の実績が豊富な修繕業者にサポートを依頼することをおすすめします。
修繕業者は保険金の申請方法や補償内容も熟知していますので、家屋の損害状況に応じて、最大限有利になる保険の利用方法のアドバイスを受けることができるでしょう。
▼まとめ
これからは、いつどんな規模の地震が起きるかわかりません。
早めにに地震保険に加入した上で、保険適用の修繕に長けた業者も今のうちから探しておいてくださいね。