火災保険には盗難の補償も入っているの?
2021/03/01
コラム
火災保険というと、火事や自然災害などによる家の損害を補償してくれる保険のイメージですよね。
盗難のように人の悪意が関わるような損害は適用されなそうですが……?
今回は、火災保険に盗難補償が入っているのかどうかを解説していきます。
▼盗難の補償も火災保険の適用内!
実は、盗難補償も火災保険の適用内です。
保険に加入する時に盗難補償つきのプランに加入しておくことが前提にはなりますが、ほとんどの火災保険は少ない追加費用で盗難補償をつけられるプランが用意されています。
■どんな内容が盗難補償の対象になる?
盗難補償は、窃盗、強盗、空き巣などが対象になります。
現金や貴重品など、モノを盗まれた場合はその金額分の補償が一定の限度額内で可能ですし、窓ガラスや壁などを破壊された場合は修理費用が火災保険によって補償されます。
■業者に修理を依頼する場合は?
火災保険の補償を受けて家屋を修繕したい場合は、保険の利用による修繕作業であることを伝えた上で、修繕業者に依頼してください。
保険適用の修理実績が豊富な業者は、被害を受けた内容のどこまでが火災保険の対象内かを熟知しています。
保険金の申請方法などについてアドバイスを受けられますし、損害状況といった各種調査も依頼できますよ。
▼まとめ
自宅で盗難に遭うというのは非常に怖いことですよね。
窓などが破壊されたとなると、損害額以上に気分が落ち込んでしまいます。
被害から早く立ち直るためにも、早めに火災保険を申請して破損部分を修理してしまいましょう。
火災保険に加入する際は、盗難補償も忘れずにつけておいてくださいね。