火災保険を申請代行してくれる業者は違法?

2020/12/08 コラム

火災保険の手続きや申請に慣れていない方にとって、なんだか難しそうだし自分でやるのはめんどくさいと感じてしまう事ってありますよね。

そんな時、火災保険を申請代行してくれる業者がいますが信頼出来るのでしょうか。

今回は、火災保険の申請代行についてお伝えします。

▼火災保険を申請代行してくれる業者は違法?

結論からいうと、火災保険を申請代行してくれる業者自体は違法ではありません。申請代行は業者が行っても問題ありません。

しかし、手放しで申請代行業者を手放しで信頼出来るわけではない事に注意が必要です。

▼火災保険を申請代行してもらうメリットとデメリット

■火災保険を申請代行してもらうメリット

火災保険を申請代行してもらうメリットとして一番大きいのは、申請にかかる手間がなくなる事でしょう。

面倒な申請をせずに保険金が受け取れる事に魅力を感じる方は多いでしょう。

■火災保険を申請代行してもらうデメリット

信頼できない業者に依頼するとトラブルに発展してしまう可能性がある事がデメリットといえるでしょう。

しっかり業者について調べて判断しましょう。

▼まとめ

今回は、火災保険の申請代行についてお伝えしました。

火災保険の申請代行自体は違法ではありません。信頼出来る業者なら任せても大丈夫でしょう。

一方、怪しい業者に任せるのはトラブルに発生する可能性もありますので依頼する場合は慎重に行いましょう。

株式会社加藤建装は、火災保険を使った建物の修繕で幅広い実績があります。お気軽にご相談下さい。