門扉の台風被害は火災保険で補償される?

2024/09/15 コラム

台風による被害で門扉が破損してしまうケースもあります。
では、門扉の台風被害は火災保険で補償されるのでしょうか。
そこで今回は、門扉の台風被害は火災保険で補償されるのか詳しくご紹介します。

▼門扉の台風被害は火災保険で補償される?
結論からいうと、門扉が台風による被害を受けたら火災保険が適用されます。
火災保険は、外構やエクステリアも補償となります。

門扉以外にも、フェンス・ブロック塀・車庫・カーポート・ポスト・物置小屋などが含まれます。
また、敷地外に見えるものでも補償されます。
よって公道や川をはさんでいるなど、門扉が敷地外に存在する場合も適用されます。

▼免責に注意
火災保険には免責が設定されていることが多いです。
例えば、請求額20万円以下の場合は、保険金が出ない・申請額から8万円差し引いて支払うなどです。
そのため、請求金額が少ないと保険金を受け取れません。
申請する際は、損害箇所のすべてを申請しなければ、保険金が受け取れなくなってしまうので注意しましょう。

▼地震の場合は地震保険になる
地震による損害の場合は、火災保険ではなく地震保険の範囲となります。
地震保険は火災保険に含まれますが、加入していないと適用されません。

▼まとめ
門扉の台風被害は火災保険で補償されます。
ただ、免責があるので申請額が少ないと保険金を受け取れなくなってしまうので注意しましょう。
「株式会社加藤建装」では、火災保険を用いた建物修繕を行っております。
火災保険を使用した建物の修繕を依頼したい場合は、お気軽にご相談ください。